拝啓 寒冷の候、最近はますます寒くなってまいりました。
ところで、今日は1月下旬。あの忌まわしき日から1ヶ月が経ちました。そうですね、クリスマスですね。
クリスマス。あの日には良い思い出がありません。私のような影に潜む者はこの日に絶望し、趣味や勉強に勤しむしかないのですから。
しかし、本当にそうだろうか!
当時の私は考えました。孤独に苛まれることなくこの日を過ごす方法を。そこで閃いてしまったのです。革新的な方法を!!
一緒に過ごす女の子がいないなら、自分で描けばいいじゃない。
〜クリスマスの夜にとち狂った私〜
という訳で、クリスマスの夜にこんなものを描きました。いぇい。
冬休み中(イラスト)
左手がテキトーなのは、そこでやる気が尽きたからです
1/30()
書けることがねぇ!!!
というよりかは、画像を載せることができないといったほうが正しいでしょう。
現在作っているゲームは主に2つ。「友達へのプレゼント用RPG(肖像権無視)」と「システムが複雑になりすぎて解説しようと思ったら軽く1日消えるほどのRPG」であり、片方は、一日費やせば書けはすれど理解できず、もう片方は友達の顔面を全世界にコンニチハすることになるのでだめなのです。
だからと言って、全く書かないのはさすがにまずいので後者の方のシステムの一部を軽く書いていこうと思います。
釣りシステムぶん投げ
釣り
◆条件分岐:パーティが釣り竿を持っている
◆
:それ以外のとき
◆SEの演奏:Buzzer1 (90, 100, 0)
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
: :釣り竿を持っていません。
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆SEの演奏:Wind7 (90, 120, 0)
◆ウェイト:20フレーム
◆SEの演奏:VSQSE_0669_water_drop_03 (100, 100, 0)
◆ウェイト:30フレーム
◆変数の操作:#0007 釣り時間 = 乱数 30..180
◆ループ
◆ウェイト:1フレーム
◆変数の操作:#0007 釣り時間 -= 1
◆条件分岐:釣り時間 = 0
◆ループの中断
◆
:分岐終了
◆条件分岐:ボタン[決定]が押されている
◆移動ルートの設定:プレイヤー
: :◇ジャンプ:+0, +0
◆SEの演奏:Wind7 (90, 100, 0)
◆ウェイト:60フレーム
◆フキダシアイコンの表示:プレイヤー, くしゃくしゃ (ウェイト)
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
:以上繰り返し
◆変数の操作:#0007 釣り時間 = 30
◆SEの演奏:Water5 (90, 100, 0)
◆フキダシアイコンの表示:プレイヤー, びっくり
◆ループ
◆ウェイト:1フレーム
◆変数の操作:#0007 釣り時間 -= 1
◆条件分岐:ボタン[決定]が押されている
◆SEの演奏:Water4 (90, 100, 0)
◆フキダシアイコンの表示:プレイヤー, 音符
◆移動ルートの設定:プレイヤー
: :◇ジャンプ:+0, +0
◆コモンイベント:釣り01
◆ループの中断
◆
:分岐終了
◆条件分岐:釣り時間 = 0
◆SEの演奏:Wind7 (90, 100, 0)
◆ウェイト:10フレーム
◆フキダシアイコンの表示:プレイヤー, くしゃくしゃ (ウェイト)
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
:以上繰り返し
◆イベント処理の中断
釣り01
◆変数の操作:#0008 釣り結果 = 乱数 0..90
◆条件分岐:釣り結果 ≤ 10
◆アイテムの増減:さかなA + 1
◆文章:なし, ウィンドウ, 中
: :さかなAを釣りあげた!
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆条件分岐:釣り結果 ≤ 20
◆アイテムの増減:さかなB + 1
◆文章:なし, ウィンドウ, 中
: :さかなBを釣りあげた!
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
//省略
◆条件分岐:釣り結果 ≤ 90
◆アイテムの増減:さかなD + 1
◆文章:なし, ウィンドウ, 中
: :さかなDを釣りあげた!
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
:分岐終了
◆イベント処理の中断
・・・さて、一から解説しても分からないと思いますし、私もしたくないのでやってることをまとめます。
釣り
- プレイヤーがアイテム「釣り竿」を持っているか確認
- 持っていなかったらブザー音とテキストを表示して終了。持っていたら続ける
- 釣り竿を投げる音、着水の音を時間をおいて再生
- 乱数『釣り時間』を30~80にランダムで設定
- .
- 《ループ開始》
- 1フレーム待つ
- 『釣り時間』を1減らす
- 『釣り時間』が0ならループ解除。11へ進む
- プレイヤーが決定ボタンを押したら釣り竿が空ぶって失敗(決定ボタンを押すのが早すぎた)
- 《↑7へ戻る》
- .
- 『釣り時間』を30に設定
- キャラクターが驚く
- .
- 《ループ開始》
- 『釣り時間』を1減らす
- プレイヤーが決定ボタンを押したら釣り成功! コモンイベント【釣り01】へ
- 『釣り時間』が0ならループ解除。18へ進む
- 《↑17へ戻る》
- .
- 釣り竿が空ぶって失敗(決定ボタンを押すのが遅すぎた)
釣り01
- 乱数『釣り結果』を0~90に設定
- 『釣り結果』が10以下ならアイテム「さかなA」を手に入れてイベント終了
- 『釣り結果』が20以下ならアイテム「さかなB」を手に入れてイベント終了
- ・・・省略
- 『釣り結果』が90以下ならアイテム「さかなD」を手に入れてイベント終了
ぜぇ…はぁ…!
比較的簡単なシステムでも文字に起こすとこんなにも大変なんですね…
とまぁ、これだけ書いたらきっと再執筆はないでしょう!乙。
一口コラム【せいさく】
へぇい。
突然ですが皆様は「制作」と「製作」の使い分け方をご存じでしょうか。
PC部では創作活動が活発に行われているのできっと部員の皆様は知っているかと存じます。
が、きっと中には使い分け方がわからない、という方もいるのではないのでしょうか。
というわけで、「制作」と「製作」の違いを解説していきたいと思います。
「制作」:美術品などのアート作品や、映画・音楽などを作ること
「製作」:何か道具や機械などを使って製品などの実用性のあるものなどを作ること
制作と製作の違い・使い分け方とは? 意味と例文や英語、作製/作成も解説 | マイナビニュース (mynavi.jp)
らしいです。はい。
コメント
イラストかわいい!