【週3以上活動しているか】
出来るだけ週3で来るようにしていますが、来れない日は代わりに家でゲームをコツコツ作っています。最近は体調を崩しており週2気味なので早く治したいです。
【活動して制作したものの画像・動画】
前年度は色々な物に手を出したものの、完成まではこじつけられなかったので、作品を完成させることを目標に1学期は活動しました。
イラスト
ゲーム製作が出来ない日や、頭痛が酷くプログラムを組むのが困難な時にはイラストを描いていました。
1学期は主にトレースや塗り方を真似したりなどして、練習も兼ねているイラストが多いです。
1学期に描いたイラスト(一部抜粋)
↑シュポガキトレース。これはゲームの素材用に描いたやつ。そういえば、意外とシュポガキ知っている人って多いんですね。「これってシュポガキでしょ!」と結構な数言われました。少し嬉しい。
↑甘雨。これは友達の誕生日用に描いたやつ。誕生日イラストの塗りが好みだったので真似てみた。自分の思っていた二倍は見せた時の反応が良くて、驚いた記憶がある。この時の自分、8時間も連続でよく描けたなぁ…今なら途中でバテて多分できない。
↑SHUPO GAKI!!部室に描いたやつ。シュポガキ目的でブルアカ始めたくらいにはシュポガキのデザインが好きです。しかし、推しは守月スズミ。今度ノゾミの方も描きます。左上のナスの主張が激しくて好き。翌日部室に行ったら周りにイラストが増えていたので嬉しかった。
他にも描いたには描いたんですが、R18だったり、スランプ脱出のために描いた落書きだったり、ゲームのネタバレを含むものばかりなので除外します。エ駄死。
ゲーム
本業です。受験が本格的に始まる前に完成させたいので、よほど体調が悪い日や寝る間も惜しいほど忙しい日以外は毎日ゲーム作ってました。しかし、最近はというと頭痛が酷くてあまりできませんでした。胃痛や胸痛ならまだしも、頭痛はプロット作成やプログラム組む時に邪魔すぎてまともにゲームを作れないんだ!という言い訳を並べてみる。だって人間だもの。痛いものは痛いんですよ。
素材を探したり作っている時間も含まれているとはいえ、ゲーム制作している時間が500時間以上というのは結構頑張ったのではないでしょうか。ゲームデータも400MBを超えました。目指せ1GB!
しかし、前述したとおり最近は体調が優れないので、テスト期間中のゲーム開発は程々にして体調回復に努めます。これまで毎日ゲームを作ってきたせいか、ゲーム制作ができないというだけでかなり堪えますがこれも少しの辛抱です。我慢します。
【今後の方向性】
一旦テスト期間が終わるまでは勉学に集中。その後今作っているゲームを夏休みまでには完成させて、夏休みの大会にゲームを提出するのがこれからの目標です。その合間にイラストやプログラミングも出来たらいいなと思っています。ビックリマンのイラストもそのタイミングで納品しようと考えています。
<まとめ>
- ビックリマンのイラストを納品する(1学期中)
- 今作っているゲームを完成させる(夏休みまで)
- 大会にゲームを提出する(夏休みが終わるまで)
- その間、勉強しつつ技術も磨く
- <重要>体調管理をきちんとする
コメント